もっと上手に使えよ!クレジットカード

ゴールドカードの年会費を無料にする方法とは?

 

ゴールドカードの年会費を無料にする方法とは?

ゴールドカードのデメリットとして、よく挙げられるのが「年会費が高い」ということ。そして、同時に「年会費が無料のゴールドカードは存在しないのか?」と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょう。ということで、ここでは、年会費無料のゴールドカードが存在するのか?について語っていきたいと思います。

 

 

無料になるゴールドカードは意外と多い

結論から言えば、無料になるゴールドカードは意外に多いです。ただ、あくまで「無料になるカード」です。決して「無料のカード」ではないので、ご注意を。

 

なぜ、このような言葉遊びをしているのか?というと、無条件で無料になるようなゴールドカードは皆無だからです。ただし、ある一定の条件をクリアすれば、無料になる場合もあるということ。その結果「無料になるカード」という表現に繋がったわけです。

 

では、実際に無料になる条件とは、どのようなものがあるのか?を見て行きましょう。ちなみに、以下に紹介する条件は、あくまで一例。他にもさまざまな条件が存在するため、興味がある方は、さらに調べてみるとよいかと思います。

 

 

住宅ローンを組めば自動的にゴールドカード

具体的に名称を挙げると「イオンカード」です。イオン銀行を利用して、住宅ローンを組むと、審査はありますが自動的にイオンセレクトカードを発行してくれます。

 

ゴールドカードと冠名がありませんが、内容的にはゴールドカードと同等の内容となっています。そして、大きな謳い文句となるのが、年会費無料ということ。かなり限定的な条件になってしまいますが、このような方法もあると、頭に入れておいても損はないかと。

 

年間「○○万円の利用」で無料に

通常のクレジットカード(一般カード)によくあるサービスで、一年で一定の金額を超えるようなカード利用を行えば無料になるパターン。例えば、「年間50万円以上のカード利用で年会費を無料にします。」という条件です。

 

当然、ゴールドカードにもなると、この一定の金額が大きくなることが多いため、実現が難しい場合も。ともあれ、「できる・できない」は別として、このようなサービスを提供しているゴールドカードも存在します。

 

ポイントなどで間接的に無料にしてくれる

先の2つの例のように、直接無料にする方法ではなく、ポイントプログラムの特典で年会費を相殺してくれるゴールドカードも存在します。例えば、マイル系カードに多いのですが「継続利用更新ボーナスとして5,000マイルをプレゼント」のようなイメージです。

 

マイルの性質上、利用条件によって1マイルの価値が3円になったりするため、高い年会費を間接的に相殺できるようになっているわけです。